NEWSセントラル愛知交響楽団からのお知らせ

2022年11月18日2023年度主催公演ラインナップ発表

平素は当団の活動にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
2023年度主催公演ラインナップが確定いたしましたのでご案内申し上げます。

2023年、当団は創立40周年を迎えます。
2023年はヨハネス・ブラームス生誕190年にもあたることから、定期演奏会は「ブラームス、ブラームス、ブラームス」と称し、ブラームスの主要オーケストラ曲を網羅しつつ季節感のある内容といたしました。
また当団主催では3年ぶりとなる「第九」の特別演奏会をはじめ、今年から開始した〈Wコンチェルトシリーズ〉〈超!有名曲シリーズ〉に加え〈オペラセミステージ〉を展開するなど、今まで以上に多彩で意欲的なプログラミングとなりました。
新たな当団の取り組みにどうぞご期待ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ※↑画像をクリックしていただくと、パンフレット全体[4頁]がご覧いただけます。

 

《2023年度定期演奏会ラインナップに寄せて》
2023年は、私達の定期演奏会をしらかわホールで開催する最後の年となります。この大事な機会に、この素晴らしいホールで最後に響かせておきたいと思うような作品を選曲いたしました。中心となるのは生誕190年を迎えるブラームスです。彼の4曲の交響曲、4曲の協奏曲、3曲の管弦楽曲は全て演奏し、その他にもクラリネット・ソナタのオーケストラ編曲版をも取り上げます。交響曲はそれぞれの作品の色合いに合うような月に演奏できる事となりましたので、前半に演奏する小品も出来るだけその雰囲気にマッチするように配置しました。季節の魅力と移ろいを音楽で感じながら進めて参りたいと思います。
協奏曲でソリストを務めて下さる皆様は、国内外で活躍される本当に素晴らしい方々です。我々にどういった刺激を与えて下さるのか、とても楽しみです。11月には第200回となる記念すべき節目の定期演奏会を迎えますし、私達の真価が問われる時と感じております。合言葉は年度最後に演奏する作品名の通り、「エクセルシオール!」です。その意味通り、セントラル愛知交響楽団一丸となって、更に高みに向かって飛躍できたらと思っております。

常任指揮者 角田鋼亮

 

定期会員様へは本日[11/18]更新のご案内を発送させていただきました。
新規定期会員の受付は2022年12月15日(木)10:00からとなります。